相棒「ダークナイト」感想。

相棒S13-19「ダークナイト」(最終話)を見た感想……。


といっても、放送から一日経ってもいまだに
「なんだったんだよ、あの最終回は!納得いかん!!」
っていう感想しか出てこない……。
そして頭の中がまとまってない。
それに衝撃的なことだらけで私の頭が途中でフリーズしちゃったから、かなり記憶あやふや……なので、間違ったこと書くかもしれないけどそこは勘弁してくらはい。
あまりに鬱展開すぎて見返す気になれないorz

冒頭、ダークナイトとおぼしき人物が暴力をふるうシーンが映って、でもそのときはダークナイトの顔は映らない。
で、シーンが変わって、ダークナイトと同じ格好をしたカイトくんが映る……。
ってことは、
・カイトくんが犯人だと視聴者に思わせといて、実はカイトくんは真犯人の罠にハマっている。
・カイトくんはダークナイトの正体を知っていて、その人をかばっている。
・カイトくんはダークナイトの正体の予想がついていて、それが知り合い故に一人で事件を解決しようとしている。
・カイトくん二重人格。
・カイトくんのそっくりさん(双子?)
私が咄嗟に予想した展開はこんな感じ。

もし本当にカイトくんが犯人なのだとしたら、最初から視聴者に正体を明かすとかありえないっしょ?!
だいたいいままで伏線とかまったくなかったのに、急にダークナイトだったとか無理ありすぎだし!
ないわ。ないない。あははははー。

とか思っていたら、

犯 人 そ の ま ん ま だ っ た 件 。
誰か説明してください……。

つか、カイトくんはいったい何がしたかったんですか。
マジで誰か説明してほしい。

法の裁きを受けずにいる悪者に、警察に代わって裁きを与える……って、つまり警察の在り方に不満を抱いてたってことだよね?
じゃあなんでおまえ警察機構にいるんだよ……。
警察の在り方を変えたいとかいう信念で動いてるとかいうわけでもないし、マジ警察いる意味わからん。

それに悪者を殺すわけじゃなく怪我を負わせるだけって……。
それって意味あるの?
ダークナイトに暴力ふるわれたからって、それで悪者が改心するか?いままで行ってた犯罪をやめたりするか?
そんなことしたって悪者はこの世からいなくならないし、犯罪も減らないだろ。
それこそ警察に逮捕されて刑務所にでもブチ込まれたりすれば、少なくとも服役してるあいだは悪いことできないし、もしかしたら改心するかもしれないけども。

あと、ダークナイトが出始めたのが2年前って……。
えーと……カイトくんが右京さんの相棒になったのが3年前だよね?
だったら、一番最初の犯行はカイトくんがやったことじゃないからどうしようもないけども、友人の犯行を知った時点で右京さんに相談するのが普通じゃねえの?
右京さんなら法からすりぬけそうな悪もきっちり陽の下にさらしてくれてただろ!!すべての罪を平等にな!!
それとも、右京さんと知り合う前から犯行を重ねてたとかなら、カイトくんなりの正義感が暴走した的なことがありえるかも(そして右京さんと知り合った時には既に歯止めがきかなくなってたとか)とか思ったけど、でもどうやらそうじゃないみたいだし、カイトくんの行動がどうにも理解できん。
右京さんの相棒を1年つとめたくらいじゃ、まだ右京さんのそういうところまで判ってなかった?信頼できなかった?

そのうえ、甲斐パパ曰く
杉下右京に張り合う気持ちもあったんだろう」って……。
いや待て。
張り合う方向性が違うだろー!!!!

そもそもこれ、「相棒」だよ?でもって刑事ドラマ。
つまり張り合うっていうのは捜査で出し抜くとかそういうことじゃないの?これじゃ張り合ってるんじゃなくて背後からの騙し討ちなのでは……。
それに右京さんは誰かを出し抜こうとか誰かと張り合おうとか、そういう感情で動いてない。
だからもし甲斐パパの云う通りなのだとしたら、カイトくんの一人相撲でしかなかったってことなんじゃ……何やってんの!って誰か引っ叩いてやれ!!
つか、彼女に子供ができて自分が人の子の親になるって判ったあとも犯行を続けてたとか、マジでクズだぞ。警察としてではない立場で他人に暴力をふるったその手で、自分の赤ん坊を抱く気だったのか?最低すぎる。

それから、自分の相棒が2年間も犯行を重ねてたのに、右京さんいままで何も気づいてなかったの……?
あの杉下右京が?まったく?何も???
それこそカイトくんの犯行が二人が知り合う前からだったとかなら、カイトくんと知り合ったときに何かを感じ取ったから、自分の傍に置いておこうと思って特命係にスカウトしたとかそういう解釈もあったんじゃないかと思ったけど。そうじゃなかった……普通にいままで気づいてなかった設定orz
カイトくんが「杉下さんも人間だから間違うかもしれないって」とか云ってたけど、杉下右京のミスは2年間まったく気づかなかったことだろ。杉下右京の勘も鈍くなったもんですなー。
直接対決のシーンで右京さんがちょっと泣きそうな顔になってたのは、その後悔故ってことでしょうか?でもそんなことじゃ誤魔化されんぞ。どう考えてもありえんミスだろ!

こんな終わり方で、次シーズンはあるんだろうか……。
右京さん無期限停職処分を食らってたけど、どうなるのやら。
ていうか、次があったとしても、右京さんは次の相棒に対していままでどおりに接することができるの?信用とか信頼とかできるの?
右京さんって心の傷とか一切面に出さないキャラだけど、今回ばかりは心に相当深い傷を負ったのでは……。

甲斐パパはどうなるの?
まさか何の影響もないなんてことはないだろ?
身内から犯罪者出しちゃったんだし。降格とか?

あと、角田課長は本当に良い人だなー。
「ケンカでもしたのか?」
「一緒に謝ってやるから」って……。
おまえはカイトの親か(笑)って思ったけども。
いま改めてこのシーンを思い返すと泣けてくる……。

右京さんから
「あとはお願いします」
っていままでどおりに犯人を引き渡されて
でも目の前にいるのカイトくんだし、ぜんぜん状況理解できないし、
「お願いしますって云われても……」状態なイタミンと芹沢くんはちょっとおもしろかった。
そしたらラムネが出てきて犯人かっさらってったけど、でもイタミンも今回ばかりは助かったーって思ったのでは(笑)

あれ?でも……なんでラムネはあそこで出てきたんだろうな?
どうやってカイトくんが犯人だって知った?
右京さんたちを尾行でもしてたの?
よくわからんな。
しかし見返して確認しようという気にはならないorz

私ラムネヲタだから、ラムネが取調室に!!とか、ラムネが会見してる!!とか純粋に萌え萌えしたかったんだけど、今回ばかりは無理だわ……。
ものすごーく久々にちゃんと仕事してるラムネが見れたのに……悲しい。

もう次シーズンは「杉下右京、過去の事件」とかいうサブタイトルつけて、官房長と三浦さん復活してくれ……。
できれば第9シーズン初期設定で!!
あ、「第9シーズン・パート2」ってサブタイトルでもいいんじゃね。ファイナルアンサー!