映画「さらば あぶない刑事」を観てきたよ!

さらば あぶない刑事
公開初日に観に行ってきたよ!

一週間ほど前からあぶ刑事の過去のサントラを聴きまくり、YUJI THE BESTも久々に聴き返し、テレビシリーズは1話〜3話を見返して(本当は全話見返したかったけど、そんな時間は流石になかったorz)久々に気持ちをあぶ刑事モードに持っていって、完結編を観るための下準備をしてから観た!
それにこの一週間はタッチー、恭サマ、浅野さん、トオルくんの4人が番宣でいろんな番組に出てたしね!特に行列は面白かったなー。本当に楽しい一週間だった……。

というわけで、以下映画の感想をつらつらと書き連ねていきます。
当然ながらまだ一度観たきりなので、うろ覚えだし、間違ったことを書くかもしれませんが、そこはご愛嬌。大目に見てやってください。
あと、伏字とか一切せずネタバレしちゃうので、まだ観てない人は注意!
それから私は腐女子なので。タカ×ユージ妄想が唐突に飛び出す可能性大。お気をつけを〜。




実を云うと、ノベルスを先に読んじゃってたので、ストーリーは既に知ってた。捜査課の現在の顔ぶれはどうなってるかとか、パパさんとナカさんが定年退職してるとか、菜々緒演じるタカの彼女(夏海)がガルシアとどういう関係でどういう結末を迎えるかとか全部知ってた。なので、そのへんは冷静な気持ちで見れた。
ただ、映画のほうがエピソードが少ないのね。タカと夏海の出会いとかノベルスにはがっつり書かれてて「これ映画でやるの?!ちょっと見るのキツイかもしれんな……」とか思ってたんだけども、映画では台詞でさらっと説明するだけだったし。それは良かったかもしれない。私タカファンなのでね(笑)

とにかく今回の映画を観てまず思ったことは、リターンズ以降の劇場版の中で一番あぶ刑事らしかった、ってこと。
特に前作のまだまだ〜とかあぶ刑事らしさが薄まってて、本当に申し訳ないんだけど、あれで終わりにされるのは正直不満だった。でももしまた劇場版が制作されたとしても同じような方向性のものしか作られないかもしれないし、それだったらもうないほうがいいのかも……とかちょっと思ってた。
でもそんなの全部杞憂だった。制作されて良かった!お祭り騒ぎが抑え気味で落ち着いた感じになってたし、どう考えても荒唐無稽にしかならないミサイルも今回は出てこなかったし!

ああ、早くDVD出ないかなー。特典で入るであろうコメンタリーとかメイキング映像とかが、いまから楽しみで楽しみで仕方がない。
まだまだ〜は5回くらいしか見返してないけど、これは軽く10回は見返す気がする!



以下、思い出したことを箇条書きで!

・タカとユージの登場シーンは恒例のタキシード姿。でもなんでタカはタキシードで留置所に入ってたんだろう……。

・タカとユージの乗った車が横転してスライド……またまた〜のオマージュか?w

・タカとユージの定年退職日がタッチーの誕生日だw

仲村トオルは本当に本当にほんっっっとおおおおに成長したなぁwwwテレビシリーズ初期を見返したばかりだったからなおさらしみじみと実感w当時は次回予告の吹き込みが棒読みだったりしたのに……。

・しかも第2話ではユージに「職変えろ!」とまで云われたトオルが、いまや捜査課課長……感慨深すぎる。

・必ず出る近藤課長の名前。とても嬉しい。「大馬鹿者!って近藤課長なら云ってますよ!」「おまえは近藤課長じゃないだろう」沁みるわ……。

・後ろにちょこちょこ映り込む瞳ちゃんw

・課長の席が個室に!!

片桐竜次wwwまたまた〜にも出てたけど、いまは内村刑事部長のイメージが強いから笑えるなwww

・昔のあぶ刑事だと片桐竜次がヤクザの組長で悪役のボスだったんじゃないかなー。

・でもそれだと、女を挟んでタカといがみあう展開にならんわなw

・コーヒー豆ってそのまま食べるものなの?

・ディーノと川澄が相当に綺麗な顔立ち。思わず見惚れるw

・川澄を演じてるの、仮面ライダーフォーゼの流星なのか!(パンフで確認)流星ってこんな顔してたっけ?ハマってたはずなのに思い出せん……。

・薫ちゃんはもう全然仕事してなさそう……いや、もう今更だけどw

・テレビシリーズの頃のちゃんと仕事してる薫ちゃんが好きだったのになー。

・でもあれから30年経ってるってことを考えると、あのまま変わらずとか無理か……。

・むしろ何も変わってないタカとユージが特殊なんだよなぁ。

・薫ちゃんは二人の親友って扱いだったのか(パンフを見て)……親友?親友か???

・そういや薫ちゃんはタカとユージから過去の借金をすべて返済してもらったんだろうか?御祝儀よりまずそっちのほうは……。

・刑事を定年退職して、おでん屋やってるパパさん。山西道広さんはもう役者を辞めてたらしいのに……パパさんほんと好きだから、不在にならなかったのめちゃくちゃ嬉しい!!

・しかもついにパパさんの奥さんが出たw刑事コロンボの「うちのかみさん」よろしく永遠に姿は出てこない存在だと思ってたのにw

・ディーノのアクションすごいなー。撮影まで相当練習したんだろうなぁ……。

・タカと夏海のデートの場面に突然顔を出すユージ。しかも既に顔見知りっぽいユージと夏海。紹介済なんだなー。

・タカは最初どんなふうに彼女をユージに紹介したんだろうなぁ……そこがすんげえ気になる。

・夏海に「あと3日経ったらタカを進呈するから」とか云っちゃうユージ……つまりタカを独占してる自覚があるんですね?(超意訳

・なんでユージはタカがうどんを打てるって知ってるんだろうか。御馳走になったことがあるのか?

・ガルシアが杖をついて歩いてる……バイクの練習中に骨折した影響なのかな?でもこの杖をついてるキャラ設定はいい感じだと思う。

・その杖、実は仕込み杖とか改造銃とかだったりするんじゃ……とか想像した私はアホでした……。

・吉川晃司あいかわらずの足の上り方。天井から吊り下がってるライトを足で蹴り割るのかっこいい。

・岸本以外は存在感がほぼゼロな捜査課の刑事たち……仕事してるの?

・あんなに捜査課に移動したがってた鈴江ができなかったのに、まさか岸本が捜査課に移動してるとはなぁ……。

・タカ曰く、ユージは「年齢のわりに弾けたヤツ」www

・データを確認するときに、iPad(?)に表示された、殺された川澄の仲間の中に「村川透」って名前があったような……気のせい?

・ユージが疾走するときに恒例で流れるRUNNING SHOTがなんか大変なことにwなんでトオルの声がするんだろうって思わずトオルの姿を探したわwww

トオルに課長命令で拳銃を没収されたとき、タカ……拳銃二丁出した?一丁しかなかったような気がしたのは私の気のせいなのだろうか……?(でもクライマックスでガルシアと撃ち合ったときは二丁持ってたんだよな……)

・タカと夏海が埠頭でデートしてるシーン、脇に軽自動車が止まってる……つまり夏海の車で夏海の運転で来たってことよね?タカは特定の彼女ができても車の免許は取らないのかw

・今回特定の彼女ができたタカとは対照的に、ユージにかかってくる電話はことごとく男からwww

・松村課長は署長になっても退職しても「松村課長」www

・花嫁衣裳を職場で着る薫ちゃん……それレンタルじゃなくて買ってんのか?w

・タカが彼女と死別するシーンは、ノベルスで既に知ってたおかげで冷静に見れた。

・でもタカが泣くシーンはやっぱり見てるのつらかった……。

・死んだ彼女をじっと見つめてるタカが、近づいてきたユージに気づかず(気づいてたのかもしれないけど)微動だにせず振り向くこともしないのが……つらい。

・ユージの存在を無視するタカというのが……。

・そこで迷って迷って、結局タカに声をかけずに一人で行ってしまうユージ……タカへの愛だなぁ……。

・やっぱりタカ×ユージはタカ→←←←ユージだと思うんだ!!!!力説。(誰も聞いてない

・恭サマも云ってる「ユージがいろいろやってるのはタカを楽しませるため」愛だなぁ……。

・タカを楽しませるため(意味深←

・タカがいなくて、ユージが一人だけで若者を守りながら敵から逃げてる展開が、もっと〜の最終回とダブった。川澄ほんと死ななくて良かった……。

・ユージの「ショータイムだ」からの、バイクに跨ったタカが姿をあらわしてライフルをぶっ放し、ユージに拳銃を投げ渡す……までの流れが!!展開が!!!!あーあーあーあー(興奮しすぎて錯乱

・ユージはタカを育てたかったのかwマジでタカのこと好きすぎだろwww

・「中華街で会おうぜ!」からの再会の早さよwwwww

・二人とも負傷しながらそれでも銃弾の雨の中に飛び込んでいくところがなんか、男たちの挽歌のようだった。

・ノベルス通り、敵の集団の中に飛び込んでいくシーンで終わるのか……FOREVERと同じく二人の生死は不明なまま終わりかぁ。

・と思ったら……その後があるううううううう。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

・横浜で式典。タカとユージは……いないっぽい?

・マーチングの音楽が、もっとも〜のときにユージとトオルが遭遇したマーチングと同じ音楽じゃないか?!

・川澄がいる……横浜を離れるんじゃなかったのか?

・松村課長の横に座ってるの村川透監督やんけwww

・パパさんとナカさんが並んで座ってるううううう!!!!!二人が並んでる姿はもう見れないのかと思ってたよおおおおおヽ(´ ▽ `)ノ

・そういえば安田さんは今回出なかったなぁ。前回がちょうど定年退職って設定だったけども……安田さんの出番はあれが最後になってしまったのか。寂しい。

トオルの「命をかけて横浜を守っていった人たちに黙とうを捧げたい」(うろ覚え)という演説が泣けた……。

・そしてやっぱり死んでなかったお約束www

・ゴルフやって、はしゃいで、二人並んで写メ撮ってる定年ジジイ二人組のなんと可愛いことか……その写メください。

・BGMが港署のやつやああああああ!!!!!!

ニュージーランドでロケしてんの?!すげえ!!!!

・タカとユージが二人で探偵事務所やってるwwwなにこの美味しい設定?腐女子ホイホイ?(違う

・つまり、タカ×ユージ本を出せということか(違います

・エンディングに突入したとたん真っ先に映った近藤課長……ああああ近藤課長おおおおおおおおお!!!!!!!!!

・エンディングは過去映像なのね……ああ、懐かしい。なにもかもが懐かしい。

・ゲスト出演者も含めると、近藤課長以外にも亡くなってる方たくさんいるし、もうほんとエンディングでの過去映像は泣けた……。

・中条さんが近藤課長を演じてたころの年齢を、タッチーも恭サマももうとっくに追い抜いてるんだよなぁ……改めて30年という時の長さよ……。



以上。
他にもいろいろ書きたいことあった気がするけど、もう思い出せん。記憶力がなさすぎて……。

とにもかくにも、これが完結編で納得!!
悪役のガルシアとディーノが、近年のドラマじゃついぞ見かけない「なんか知らんけど、とにかく怖くて強くて凶悪な敵」だったのも良かった。だから心の底からタカとユージを応援しながら見れたし。最近は犯罪を犯す側にもそれ相応の理由があって……的なのがほんと多いからなー(あれはあれでいいんだけど、あぶ刑事には不要)
おかげで、まだまだ〜での消化不良感も解消されたし、本当に大満足!!

ああ……最初で最後のタカ×ユージ本……出すかなぁ……。