ドラマ感想。

ドラマ感想……もどき。



●相棒
・2-17「同時多発誘拐〜消えた16人の子供達」
監禁されてる子供たちが怯えてるどころかのびのびと好きなことしてて、まるで「ここは託児所か!」状態……犯人超わかりやすいよー!笑。
しかし目撃者が自分だけっていう状況ならともかく、他にもいるのに自分だけ犯人について嘘の証言してどうするんだ……右京さんも云ってたけど、この犯人雑すぎ。
あと、園にいる子供たちのためにお金が必要だったっていうけど、その子供の一人に犯罪の片棒担がせてる時点で「子供たちのため」とか説得力の欠片もない。そこを責めない右京さんたちにも「んん?」って感じ。

・8-3「ミス・グリーンの秘密」
神戸くんって年配の女性にも受けがいいんだなぁ……わかる気はするけど。
右京さんもそれがわかってるのか、ミス・グリーンの張り込みに神戸くんを向かわせる……けど、あっさり張り込みを気づかれる神戸くん(笑)おーい(笑)でもたぶん、そういう展開になるだろうってところまで実は右京さん読んでたんじゃないかなぁ。
ミス・グリーン……足が悪いのに、二人目の復讐の相手に手錠をかけてすぐに離れるという一連の動きは素早かったなー。


名奉行遠山の金さん
・7-17「また男が死ぬ!私は疫病神の女」
関わった男がことごとく死んでいく女性(父親と旦那3人)に付けられたあだ名が疫病神。
って、疫病神なんて呼ばれてるのによくそんなに再婚の機会に恵まれるなぁ……。
その女性に唯一味方するのが、死んだ旦那の弟……でも演じてるのが冨家規政だったから、「え?この人が善人役?」と思ってたらやっぱり悪役だった(笑)この役者さんは必殺V激闘編での悪役のイメージが強い私(笑)


●吉宗評判記 暴れん坊将軍・128話「あわれ、忍びの恋」
半蔵メイン回。
まさか半蔵の恋愛ネタがあるとはなー。しかも両想い。上様の御庭番になったときに別れたという設定……。
ていうか、御庭番になったからって別れなくてもいいじゃん。って思ったけど、女性の父親が尾張側だったのか。
今回ラストでとうとう死別……半蔵はこの先ずっと独り身なのか?
つか、そういえば歴代の御庭番誰一人として結婚してないな。結婚しちゃダメなの?跡継ぎいなくて大丈夫なの?(大きなお世話)
ラス立ちでさえ滅多にマジ斬りしない上様が、向かってくる忍びをあっさりマジ斬りしたのには笑った。