自己主張ができない人間になった要因を探ってみる。おまけ。

前回の記事に、社会人になってからのトラウマを書いてなかったことに気がついたので、おまけ(笑)
以下、私がいかにヘタレかという記録でござるよ。



私本当に人として最低なくらい根性がないので、結構ぽんぽん転職してるんだけども、その転職してきた中で特に、一番、
「絶対に二度と働きたくない!関わりたくもない!!」
って思う職場は、二度目の転職で入社した、とある警備会社。
警備員じゃないお。事務での入社だお(笑)
この会社は、まず、残業代がつかない。ありきたりだけど(笑)
基本労働時間は9時〜18時の休憩1時間で、実質8時間労働。ということになっている。というか、なっていた。求人票では。
なのだけど、朝礼は8時半開始。しかもこれに間に合わなかったら遅刻扱いにされる(意味不明)
そのうえ、掃除は朝礼が始まる前に終わらせておかなければならないというルールがあるので、結局出社するのは8時頃ということに。
そして18時の定時を迎えてから、その日の日報を書くという仕事が始まる……。この会社では”日報を書くのは仕事ではない”ということになっていて、就業時間内に書くことは一切許されなかった。
まあね、百歩譲って、5分くらいでサッと書ける日報ならそれでもいいよ。よくないけど。でもその日報は、その日こなした業務内容をタイムスケジュール並みに細かく書きださなければならなくて、無駄に時間のかかるシロモノだった。だから結局退社できるのはどんなに早くても18時半で、でもってもちろんそんなに早く帰れる日は1ヶ月に5日もあればいいほう。基本的には1〜2時間は残業するのが当たり前だった。ていうか、事務員全員が帰れる状態にならないと退社させてもらえない。何か特別な理由がない限り、一人だけ早く帰ってたりすると嫌味を云われる羽目に……。
というような日々が毎日続くんだけど、タイムシートには必ず「9時出社」「18時退社」と記入しなければならない。どんなに早く出社しようが、どんなに遅く退社しようが、表向きの勤務時間は8時間(だからタイムカード・タイムレコーダーというシステムは取り入れないこの会社)もはやタイムシートを書く意味があるのかっていう(笑)残業代なんてつくわけがない。
そしてボーナスも、求人票ではたしか2.3ヶ月分とか書かれてたはずなんだけど、どうやら見えない字で「黒字の場合に限る」という但し書きがあったらしい(笑)まったく出なかった。
更に交通費の計算は、私は車通勤をしてたんだけど(ていうか、社員ほぼ全員車通勤)その場合は距離1kmあたり10円。燃費の悪い車だとマジやっていけない。そのうえ石油高騰なんてされようもんなら以下略(ていうか、この会社で働いてたころがまさに最高潮に石油高騰したときで、ガソリン160円超えとかなって普通車じゃ死ぬ!と思って軽自動車に買い替えた私……)いや、交通費出るだけマシだと思うべきだったのだろうか……。

という感じで、この警備会社は収入的に厳しい会社だったのだけども、仕事的にもキツイところだった(もはや救いがない)
まず何がキツイって、さっきすでに書いた、8時半から始まる朝礼……これが長い。平均1時間くらいある。その1時間のうち3/4が社長の話なんだけど、そのあいだずっと立ちっぱなし。しかも机とかに寄り掛かろうもんなら即注意される(実際、一度寄り掛かってるのを社長から即名指しで注意され「許さんぞ!」と云われた)微動だにできない。おかげで2〜3ヶ月に1人という頻度で女性が貧血をおこしてぶっ倒れる事件が発生……。
そして私も初めて立ちくらみというものを経験した。そして生まれて初めて「貧血」という診断を受けた。しかも血液濃度が入院一歩手前という有様に……。原因はストレス。「ああ、めっちゃ納得。めっちゃストレス受けてるよおおおお(泣)」って思った。

ストレスの一番の要因は経理部の上司。経理の責任者で専務で社長の妻という社内で敵なしの人……私の天敵!
この専務は、てきぱきしゃきしゃききびきび……そういった形容詞がぴったりな性格で、歯に衣着せないし、もうね……無理。おっとりゆったりマイペースな私にはついていけない。逆に専務も、そういう私の性格が癪に障ってたんだろうけども。とにかく当たりがキツかった。甲高い声で常に追い立てられてる感じで、それだけでももうストレス半端ない。私ほんとに根性ないので。
で、こういう人って、仕事を頼んでくるとき、絶対に正解を教えてくれないんだよね……「こういうやり方の、こういう形式の表がほしい」って自分の中での正解を決めちゃってるくせに、それを教えてくれない。でもそのくせ、その正解とちょっとでも違うものを作っていくと「こんなのじゃない。作り直して」とか云うの。何この無駄な時間!!って感じ。
でもって、私って見た目にあまり気を使わない女子力ゼロな女なので、それもまた気に食わなかったらしい。髪を後ろで一つにまとめてるだけの手っ取り早い髪型をしてたら「なにその手抜き」とか云われるし、あげくに「あなた太ってるんだから、こういうの食べたら?」とか云われて、頼んでもないのにダイエット食品渡されるし。まあ私がデブなのが悪いんだけど。なにしろ専務はスタイル抜群だったし。だから私のデブで醜い姿が見てられなかったんだろうねー。よほど腹に据えかねたんだろうねー。つか、タダでダイエット食品くれるなんて親切!と思うべきだったんだろうか……そんなポジティブシンキング私には到底無理だけど。

そんな感じでストレス溜めまくって貧血になり、何故か毎日微熱状態になったりして、だんだんと会社を休みがちに(といっても、1ヶ月に1〜2日くらいだし、それ以外に有休とったりしてないんだけど!)
そしたらある日、専務に呼び出され、
「あなた体がキツイみたいだし、正社員じゃなくてもうパートになったら?それに社会保険もバカにならないし」
と云われた。脚色してないよ。云われた台詞このまんま。要するにクビ?(笑)つか、社会保険って(笑)
こんな心身ともにキツイ会社でパートになってまで働くなんてアホらしくてやってられんわ。給料も安いのに!!ということで退職を決意。ていうか、いまになって思うと、もっと早く辞めればよかった。なんで私あんなに我慢してたんだろ。



二番目にキツかった職場は、高校卒業後に新卒で入社した、とある運送会社。
もちろん事務。
ていうか、あれは事務っていうんだろうか……とりあえず経理ではない。総務でもない。とにかく潰しのきかない仕事内容だったなぁ。あそこで身に付いたスキルは電卓の早打ちくらいか。まあそれは別にいいんだけど。
この会社は、まず休みが少ない。休日は日祝のみで、土曜日も普通出勤。週休二日なんてありえない会社だった。でも当時の私にはそこが社会に出て初めて働く会社だったので、これが普通なのかなーって思ってた。週休二日体制に慣れきったいまの私には、もう絶対無理だけど(笑)
そして勤務時間が長い。9時〜18時の8時間労働で土曜日まで出勤の上に、毎月どんなに少なくても20時間くらいは残業があった。一番多いときで65時間くらい残業したかなー。でも、65時間の残業代がついても手取りで17万という給料の低さ。いや、残業代つくだけマシなの……か?この金額でも?(つか、残業代がなくて基本給のみだったら生活していけない)でもやっぱり当時の私は他の会社というものを一切知らなかったので、これが普通なのかなーって思ってた。いまとなってはありえないが。

で、この会社のこの部署には、いわゆるお局様がいて、この人がとにかく人としてありえなかった。
とりあえず、何か気に入らないことがあると口をきかなくなる。そして私は、入社3ヶ月目で口をきいてもらえなくなった。何の前触れもなく突然。マジ意味わからん。そしていまだに何が原因だったのかもわからない。もはや理解したいとも思わないけど。しかもそれから半年間一切無視され続けた。でも仕事上どうしても話さないといけないことがあるから話しかけると、返事が紙に書かれてきたりする……。マジありえん。
口をきいてもらえないあいだ、とにかく私のすることなすことすべてが気に食わないみたいで、私が何かちょっとでもミスしようものなら、次の日の朝礼で、みんなの前でここぞとばかりにネチネチ攻撃してくる。いやー。社会って怖いね!
そして何がキッカケなのかわからないけど、突然また普通に接してもらえるようになる。でもまたいつ機嫌を損ねるかわからないから、常にこの人の顔色を窺ってビクビクしてた。それこそ夢に見て魘されるくらい(笑)



そしていまの職場……。
上記の警備会社で正社員で働くことに疲れたので(ていうか、正社員で働くメリットを見いだせなくなった)いまは派遣で働いているんだけども、派遣されてるいまの会社は、働く上ではとても楽だ。
朝は定時の9時にさえ出社が間に合えば何も云われないし、掃除も仕事って認識だから必ずしも朝礼前に掃除する必要もない。
土曜日も基本的には月に一度しか出勤日がないし、その出勤日も締めとかの忙しい時期でなければ有休を取って大丈夫だし。
それに残業代もちゃんとつくし(いや、私は派遣だからだけど、でも派遣じゃなくてもちゃんと残業代は出ているようだ)
しかも締めのとき以外は、たとえ私一人だけが定時ダッシュしてても何も云われないし。つか、定時ダッシュで帰ってる人たくさんいるし(笑)

ただ、ただ一つ問題がある……そしてそのために、部長たちから「正社員になりたくないの?」と云われても躊躇している……それは私の直属の上司……。
この上司というのが、とにかく余計な一言が多い。
たとえば”そろそろ手形の取立をしたほうがいいかな”と思って、「取立処理をしていいですか?」と伺いをたてると、返ってくる言葉が、つっけんどんな云い方で「すればいいじゃないですか」とか「早くしてくださいよ」とかそんな感じ(早くしてほしかったんなら云え!!)
あと、機嫌が悪いと返事が返ってこない。ま、8割方返ってこないんだけど(笑)でも”聞こえてないのかな?”と思って重ねて云うと、うるさいと云わんばかりの口調で「聞こえてる」とか云われるし!!!!!!そのくせ、いつまでたっても頼んだことしてくれないなーと思って30分後くらいに改めて云うと「忘れてた」とかしれっと云うしよ!!!!!!!!
あと、私が入力したデータは上司がチェックして、上司が入力したものは私がチェックするんだけど、私が入力ミスしてて上司がチェックで見落としてても悪いのは入力ミスした私だし、上司が入力ミスしてたのを私が見落としても悪いのは私。まあたしかに私も悪いけどさ。てめえにまったく非はないんかい!!
それに警備会社の専務と同じで、自分の中にすでに正解があるくせに、それを一切云わない。余計な一言は多いくせに、必要なことに限って言葉が足りないっていう。
んで、最近この上司に一番イラっとさせられたのは、飲み会の回覧を回したとき。冷めた口調で「行かない人に回してどうするんですか」ってぬかしやがった。てめえが飲み会に参加するかどうかなんて知らんわ!!!!!!
この人マジなんなんですかね。しかも何がビックリってこの人男性なんですよね。男性でもこういう性格の人いるのね……。
この上司の隣りの席に座ってるNさんって男性も、可哀想なくらい肩身の狭い思いをしている。最近この会社、大々的な改装をして机が一枚板に三人が横並びで使用するタイプに変わったんだけど、そしたら「タイピングの振動が響いてくるのが邪魔。どうにかして」とか云われてるし……そしてNさんはいまキーボードの下にタオルを敷いて入力業務をこなしているという……泣ける。そのタオルを目にするたび泣けてくる。てめえに「お互い様」という言葉はないのかよ?!って感じ。

この上司のせいで毎日憂鬱。この上司さえいなければ、いますぐにでも正社員になるのになぁ……。