映画「アンフェア the end」を見た感想。超ネタバレ注意。

うん、見た。見たわ。
アンフェア the end……。
すげえ。すげえよ。ほんとに。

消化不良感はんぱない。
あれで完結ですよー。って……。
納得できるかああああああああ!!!!!!

以下、伏字も何もせずネタバレしまくるので注意!!












まず、誰か教えてほしいんだけど、
安本さんが犯人だったテレビスペシャルはなかったことになってるの?

いや、自分の記憶力と理解力に自信はないんだけども
でもどう考えても辻褄が合わなくね?
テレビスペシャルで安本さんは
「雪平父を殺したのは、今回殺害された5人だ」
って云わなかったっけ?
腐った警察組織を改革するための資金が必要ってことで裏金作りしてて、その計画の首謀者が雪平父で、ところが計画の仲間だったはずの5人が大金に目が眩んで当初の目的を見失って雪平父を殺した……っていう話じゃなかったか?
つまり、別の誰かに命令されたってわけでもなく、ただたんに仲間内の裏切り。
そしてその5人をテレビスペシャルで安本さんが殺害して雪平父の仇を取った。
これで雪平父の事件は解決してるやん。
安本さんの死も誰かに殺されたわけじゃなく自殺だったし。

なのに、なんでまだ雪平は父親を殺した犯人に拘ってるんだ?と不思議に思ってたら、今回の映画では一条が雪平父を殺したことになってるし……。
しかも雪平父の死以降ずっと一条は雪平を監視してたって……その設定はあまりに今更すぎる……。
前作の映画からやっと登場してきた人物が実はテレビシリーズの頃から存在していて真犯人だったとか。
それは後出しジャンケンすぎるだろ。
それこそテレビシリーズのときに西島秀俊のキャラが云ってた推理小説のルールに反してないか?
それともテレビシリーズのときからこの設定は決まっていたとでも……?

そのうえ雪平……その一条を殺せないって……。
しかも殺せない理由が一条に対する情って……おい。
復讐の連鎖は誰かが断ち切らないといけないってところまでは納得できたのに。だから生きて罪を償わせたいとかいう話ならともかく……。
情って!!!!!!一条本人の弁が真実なら一条は自分の父親を殺した張本人であり、元旦那を殺した人でもあり、そのうえついさっき目の前で薫ちゃんを射殺した人間だぞ?!
それなのに復讐できないばかりか、未練たらしくキスしちゃってるとかどうなの。
情を完全に捨てきれてないってのはいいとしても、復讐できない一番の理由がそれってのは納得できん。

それと、ついさっき目の前で薫ちゃんを射殺した人間から渡された携帯電話で娘の無事を確認って……それ信用するんかい。
しかもそれ以降まったく娘の安否を気にする描写がないし。
それどころか娘の安否をまったく気にせず、娘を人質にしようとした武部に盾突きまくっとるし。
せめて娘がどこに匿われているのかくらい気にしつつ行動しろよ。
「娘は特別な存在」じゃなかったのか?
一条に匿われてるってことは、裏を返せば一条の監視下にあるってことだぞ!

そのうえこれのラスト……あれってつまり、雪平はなんとか云う国に亡命して組織の不正データを公表したってことだよね?
一人で亡命?
娘はどうなってんの?
一条が武部を射殺してきたってことは、あの時点では雪平は知らなかったんじゃないの?
つまり娘の身の安全はまったく保障されてない状態だぞ!!

あと、津島もさぁ……雪平に向かって「人を信用しすぎるのがあなたの弱さだ」って云ってたけど、そういうあんたも武部のこと信用しすぎだろ。
雪平からデータを奪って雪平を射殺すれば父親の事件を再審&無罪にしてくれるって武部が約束したとかいうけど、どう考えても武部は津島が死んでもいいって感じだし、そんな人が約束を守ってくれるとどうして思えるの?
エレベーターに乗り込むときに撃たれたけど、当たり所が悪ければその時点で即死だったかもしれないし、それ以前に武部の脅しに屈した雪平に射殺されてたかもしれないのに。
何故津島はそれでも武部の言いなりなの?
リスク高すぎだろ。
だいたい、この組織は組織にとって都合の悪い人物を冤罪で犯罪者にしたり殺したりしてるって自分が云ったんじゃん。なのに何故、自分も利用されるだけ利用されて消されるかもしれないと思わないのか……。

それと、津島って拳銃を撃ったの初めてじゃないの?
射撃うまいね(笑)



以下、他に気になったことを箇条書き。・娘の出番もうちょっとあっても良かったんじゃ……。
・つか、雪平が娘と一緒にいるカットが夢の中のみって……。
・せめてラストは雪平と娘のツーショットでしめてほしかった。
・小久保は最後の最後で何故出世を捨ててきたんだ?
・しかも部下になったはずの山路との力関係が元に戻っちゃってるし。
・いままでとは別人のようにニコニコしてる小久保マジ何があった(笑)
・薫ちゃんの扱いひどすぎ。あっさり殺し過ぎ。
・薫ちゃんの「元々自分は雪平側の人間で、雪平を守るために組織に入った」っていう設定も後出しっぽい。
・一条は結局何がしたかったんだ?
・あの音声が本物なら、雪平父の殺害を一条に指示した人間が別にいるはずだが、そっちはもういいんかい。
・写真のみしか出番のない村上父にまさかの寺田農(驚愕)
AKIRAは本性を現す前と後でもうちょっと落差のある演技ができなかったのか?



とりあえず、雪平の口から元旦那の名前が出たのは良かった。
ただ、その元旦那が生きてれば、津島の持ってる不正データはもっと簡単に公表できたと思うんだけど……。
もうほんと今更だけど、やっぱり佐藤和夫は生かしててほしかったなぁ。
ほんと惜しい。

うーん……。
テレビシリーズからずっと続いてきたアンフェアの集大成のはずなのに……ツッコミどころが多すぎて納得できん。